episode. 2

llexam
ハンドマッサージャー

小林照子氏の美容理論

※以下は小林照子氏が大事にしている美容理論を動画から抜粋してまとめたものです。

手の美容で一番大切なのは「温度」「振動」「加圧」

温度、振動、圧迫する…手の美容には、いろいろな技術が必要ですが、このハンドマッサージャーには、これが搭載されています。

手をポジションガイドに沿って入れ、スイッチを入れると、だんだん温かくなり、加圧と柔らかく微細な振動が10分間続きます。

微細な振動を、人の手で持続させるのは大変なこと。42度にするのも、機械でしかできません。

人の手を超えた技術がここに集約されています。取り出した後には、手が本当にあたたかく、柔らかく、動きやすくなっていますよ。

皮膚に対して快適な温度は42度

皮膚が最も気持ち良いと感じる温度は42度と言われています。

その温度を与えると、毛穴が開き、だんだん緩んで古い角質が剥がれやすくなります。温めることで血行が促進され、新陳代謝を高めます。42日間で新しい皮膚に生まれ変わります。また、皮膚を温めるとうるおってふくらみ、柔らかくなります。

微細な振動で
毛細血管が刺激を受ける

普段、足や手先などの末端の血液は冷えているとなかなか動きません。それで色々な問題が起こるのです。

微細な振動を与えることで、細かい毛細血管が刺激を受け、働き出します。温度と振動で柔らかく毛細血管を動かすことで血行が促進され、それを流して巡らせていくのが良いことです。

手にとどまるだけでなく、
全身に巡らせる

手のひらや指先、母指丘などに少しづつ圧迫をかけていく圧迫法というプロの技術があります。手を圧迫することは、筋肉を揉みほぐし柔軟にします。コリをほぐし強張りや疲労回復に効果的です。

また、末端である指先から押し出された血液は、手にとどまるだけでなく、隅々に栄養を与え、老廃物を回収し、巡らせて心臓に戻していきます。このハンドマッサージャーには、3段階の強さで圧迫する技術が搭載されています。

その日の気分で色を選びたい

LEDスイッチを押すと、4パターンの色を選べます。その日の気分で、『今日はブルーのライトに癒されたいわ』とか『ピンクを見ると心が和らぐわ』、『可愛いな』といったように、感情に対して優しく訴えかけてきます。10分間のキレイにしようという美容タイムに、リラックス感を与え、心までほぐされていくでしょう。

美容研究家・メイクアップアーティスト
小林 照子 (こばやし てるこ)
小林照子株式会社 代表取締役、
株式会社 美・ファイン研究所 ファウンダー、
フロムハンド メイクアップアカデミー、
青山ビューティ学院高等部 学園長
1935 年生まれ。
株式会社コーセーにおいて長年にわたり美容について研究。1991 年に独立し、「美」と「輝く魅力」をテーマとした株式会社 美・ファイン研究所を創立。
肌を温めてリラックスさせ、冷やして引き締める「温冷美容」は、肌が必ずきれいになると話題になり、書籍をはじめさまざまなメディアでも紹介されている。
ビューティコンサルタント、ビジネスに携わる一方、美のプロフェッショナルの後進育成にも力を注いでいる。

小林照子株式会社 HPInstagram 公式アカウント

関連するストーリーをチェック

episode.1
llexamハンドマッサージャー
コンセプト

もっと詳しく

episode.3
llexamハンドマッサージャー
モニターの方々と小林照子氏の座談会

もっと詳しく

関連するアイテムをチェック

ほかのllexam製品もチェック