episode. 3

llexam
ハンドマッサージャー

モニターの方々と
小林照子氏の座談会

※個人の感想です。効果には個人差があります。

小林照子氏

本日は、ハンドマッサージャーをお使いいただいたモニターさんにお越しいただきました。手の悩みや使ってみた感想など、お聞きしたいと思います。

岩木さんはお味噌を作ったり、重いものを持ったり、料理研究家ならではの悩みがあると聞きました。

岩木さん

動画撮影などで、手元が映る撮影が多くあるのですが、手に自信がなく、手が映るときはアシスタントさんにお願いしたりしていました。自分は本当に写りたくなかったんです。

小林照子氏

最初にお話しした時『自分の手は硬いし、握手するとドキッとされるから嫌なんです』と言っていたのよね。
今は、ピンク色になっていますね。どのくらいで効果を感じましたか。

岩木さん

硬さがなくなり、柔らかくなりました。手の甲もくすみがなくなってピンク色に。使用して1日目から感じたのは、手の血色がよくなったことですね。手首から指先にかけて手がくすんでいるのが、すごく気になっていたのですが、トーンが明るくなりました。

次の日の朝には手が軽くなっている、という実感があり、手のコリが解消されたようです。今まではケアしても『どうせ』みたいな気持ちがありましたが、ちゃんと変わるんだ、とすごく思えました。

小林照子氏

手は自分で見えるところですからね。顔は鏡を通さないと見えないけれど、手は直接見えるから効果がすぐわかるのよね。
手の感覚ってものすごく優れているから、感じる力がすごいんですよ。ほんのちょっとした事でも感じることができる、これが手のすごさなの。愛情を込めてケアしたら、すぐ答えてくれるのよ。

小川さんはどうでしたか?

小川さん

こういう機械を使ったことがなかったので、そんなに効くとは思いませんでした。
ところが、朝起きた時には、手がこわばってグッと握ることができなかったのに、グーができるようになって。テーブルの上に手を開いて、指が全部つくようになりました。前は無理してつけようとすると痛かったのです。手が楽になったという気がします。

小林照子氏

マッサージされて、血行が良くなったのね。嬉しいでしょう、目に見えるところが変わっていくのは。
だんだん年と共に、普通の手入れではダメになってきて、こわばり、コリや疲れには、グーっと圧迫することを行うと良いと思います。

小川さん

手も思い切り広げられるようになり、諦めていた気持ちが明るく前向きに。
酷使している手への感謝の気持ちも生まれました。

岩木さん

他にも、従来の美容家電は重たく、コンセントを繋いでいないと使えないという印象がありました。このハンドマッサージャーは、充電をしているとどこでも使うことができて便利。片手で持ち上げられるぐらい軽いので、重宝しています。フォルムも可愛く、親しみやすいです。

今なら、自分の手が撮影で映っても自信を持っていられます。照子先生に『プロだから手をケアするのよ』とアドバイスされ、それを日々の習慣にできたらいいなと思います。

小林照子氏

本日はありがとうございました。これからも頑張ってケアを続けてくださいね。

手のケアで、みんなが前向きになって嬉しい

小川さんは本当によく働いた手。ご本人もどうにもならないと諦めていたのよね。ケアを続けるうちに、こわばりも徐々に取れて嬉しそうにペターっと指をテーブルにつけた時の笑顔が印象的でした。

最初は『こんな手でいいの?』と卑下していたのに、目に見える効果が嬉しくって、手に感謝するようになったのだとか。前向きな気持ちの変わりようをみて、私自身も嬉しかったですね。

岩木さんに初めてお会いした時、若いのに手にとても悩みを持っている方だと感じました。普通の人以上に手を酷使しながらも、人前で手を出す必要性があるということで、悩んでいるようでした。

普段ケアもされていない、と聞きましたが、マッサージャーを試してみると、血液循環が良くなって、みるみるピンク色の手に。それが自信に繋がって、プロとして手をきちんとケアしていく事は大事、という自覚に繋がったようですね。

園芸家・小川章子さん
若い頃から土いじりが大好き。現在は、毎日屋上での園芸が楽しみな80代。指の関節がこわばり、曲がりづらく、節くれ立っているのが悩み。
美容家電は使ったことがなく、最初は半信半疑だったが、ケアしているうちに目に見えて効果がわかり自身の手が「愛おしく」なったとか。毎日、就寝前につける日記の時間と共にハンドケアが習慣に。
料理研究家・岩木みさきさん
仕事柄1日に何度も手を洗い、重いものを持ちかなり手を酷使する毎日。
手元の撮影も多く、今まではアシスタントに任せていたが、ハンドケアのおかげで、手に自信が持てるようになり、自分の手を使っての撮影もできるように。何よりも時計のベルトがゆるゆるになったのが驚きだったそう。

オフィシャルサイト

美容研究家・メイクアップアーティスト
小林 照子 (こばやし てるこ)
小林照子株式会社 代表取締役、
株式会社 美・ファイン研究所 ファウンダー、
フロムハンド メイクアップアカデミー、
青山ビューティ学院高等部 学園長
1935 年生まれ。
株式会社コーセーにおいて長年にわたり美容について研究。1991 年に独立し、「美」と「輝く魅力」をテーマとした株式会社 美・ファイン研究所を創立。
肌を温めてリラックスさせ、冷やして引き締める「温冷美容」は、肌が必ずきれいになると話題になり、書籍をはじめさまざまなメディアでも紹介されている。
ビューティコンサルタント、ビジネスに携わる一方、美のプロフェッショナルの後進育成にも力を注いでいる。

小林照子株式会社 HPInstagram 公式アカウント

関連するストーリーをチェック

episode.1
llexamハンドマッサージャー
コンセプト

もっと詳しく

episode.2
llexamハンドマッサージャー
小林照子氏の美容理論

もっと詳しく

関連するアイテムをチェック

ほかのllexam製品もチェック